【 県南北上支部 6月30日 】

<参加人数> 
 
CL:2人 A.sax:1人 T.sax:2人 Trp:2人 子ども:5人


♪スケージュール♪
  
    10:00~ 集合&音だし
    11:00~ チューニング・合奏
    12:00~ 片づけ


♪練習曲♪  
     さんぽ     
     上を向いて歩こう
     アンパンマンのマーチ
   
本格的な梅雨に突入しムシムシした日が続きますね
そんな中、本日も7月の合同発表に向けて練習を行いました。

さんぽは、大分まとまってきて、良い感じ仕上がってきました。
他の2曲は、音の入りやテンポなどなど、不安な個所がまだあるので、その辺りを重点的に練習。

私もですが、まだ皆さん、楽譜にかじりついて演奏をしています。
練習中、子ども達は、玩具のリコーダーやラッパで音を楽しそうに鳴らしていました。
私達も、そんな風にもっと肩の力を向き、『音』を『楽』しんで演奏する事が出来れば良いなぁと思いました

それには、やはり練習あるのみですね!
本番まであと1ヶ月切ったので身を引き締めてがんばりたいと思います

み~な@T.sax

[ 県南一関支部 6月28日(火) ]

★参加人数★

piano→ 1   fl→ 1  tp→ 1   お子ちゃま→ 2


★スケジュール★

10:00  練習開始(個人練習)
11:00  合奏   
11:40  片づけ

★練習曲目★

崖の上のポニョ


まだメンバーも少ないのですが、ピアノでの補助が入った事で合奏もそれらしく(?)できました♪
メンバーが少ない事によってごまかしが効かないので、本当に焦っちゃいますけど
少しづつ勘を取り戻せたらと思っています☆

おこちゃま達が前半に体力を使いはたし・・・後半はママ抱っこ&眠いよ~攻撃にあい
あえなく早めの解散になりました♪



【県南支部 6月22日(水) 】

☆参加人数☆
Fl→1人 Cl→3人 T.Sax→1人 Tp→2人 子ども→2人

☆スケジュール☆
10:00~集合,音だし11:00~チューニング,合奏
12:00 片付け

☆練習曲目☆
♪ さんぽ
♪ アンパンマンのマーチ
♪ 崖の上のポニョ
♪ 上を向いて歩こう
『いよいよ東北も梅雨入りしましたが、雨に降られることも無く暑い1日でしたね~。今回は7名のメンバーで、7月の発表曲をひと通り合奏。その中でテンポ、音、入り方など気になる部分を抜き出して確認した後、少し不安のある"アンパンマンのマーチ"等を再度合わせたところで練習終了!まだまだ楽譜にかじりつきでコワイ顔で楽器を吹いちゃってるなぁ、って改めて反省 本番まであと1ヶ月。これからは週1での練習になるので、もっと自信を付けて聞いてくれる方達も楽しい気分になれる様に明るく楽しく演奏が出来たらいいなぁ♪って思ってます。』 *Cl ひで*

【県央支部】  6月21日(火)

<参加人数>
 
Fl:2  Cl:3  B.Cl:1  Fg:(見学者1)  A.sax:1   Tp:1 
Euph:1+(見学者1)  Perc : 2                      
合計13人&子供たち8人 

<スケジュール>

10:30 ミーティング
      各パートでチューニング
10:40 合奏
11:45 片付け

<練習曲目>

♪ミッキーマウスマーチ
♪崖の上のポニョ
♪さんぽ
♪となりのトトロ
♪アンパンマンのマーチ


本日は7月の訪問演奏用曲の練習を行いました。

見学者は2名、ユーホ&ファゴット
前回からバスクラも加わり、重低音がすばらしかった
心にしみわたった感じです
あまりの迫力で、自分の入るタイミングを逃すとこでした

今回は初めて『ポップ・ステップ・ウォームアップ』を演奏
全員で音・リズムを合わせる事は大切だなぁ・・・難しいなぁ・・・と改めて気付かされました
楽器を吹かないで手拍子での練習は新鮮でしたね
(1人で拍手してしまう事が多かった私もっと練習します
ウォームアップ用ではもったいないくらい素敵な曲でした

合奏ではリズムが早くなってしまう部分や、音程に注意する部分、細かい指の動きなどの再確認。
また低音が増えたので音のバランスを考える事。演奏に集中しすぎて顔が怖くなっているので、笑顔で楽しんで演奏するようにしましょうとの指摘がありました。
確かにそうですね私も音を外さないよう必死で楽譜にしがみついていました。反省しています

演奏会までの練習はあと1回みんなで楽しんで練習に励みましょう



Tp:さいとう






 


 
     

県央支部&県南支部合同練習    6月17日(金)

♪参加人数♪
   Fl 3人   Cl 3人  B.Cl 1人
  A.Sax 2人 T.Sax 2人 TP  3人
   Per 3人  子どもたち沢山❤

♪スケジュール♪
  10:30~  チューニング
         合奏
         自己紹介
 

♪練習曲♪
  ・アンパンマンのマーチ
  ・崖の上のポニョ
  ・さんぽ
  ・上を向いて歩こう
  

 今回は、北上支部と盛岡と初の合同練習でした。
北上のみなさん、遠いところありがとうございました。
人数が多いと迫力が増していいですね。
7月末の演奏が楽しみです(^O^)/

合奏では、メロディーを聴きながら、バンプなど伴奏を!
そして、細かい音が遅れたり走ったりしないように気をつけましょう。
など、本番に向けた充実した練習ができたと思います。

これから、北上の皆さんと交流する機会が増え、
良い音楽を一緒に作っていけたらいいですね。

7月は盛岡支部が北上にお邪魔しますので
よろしくお願いします。


梅雨入りもして、暑い日やジメジメ雨の日が続きますが
体調に気をつけて、大人も子供も赤ちゃんも元気にいきましょう(^_^)/~

※日記の更新が大変遅くなりごめんなさい...

A.Saxなおこ

県南一関支部 6月21日 練習会

しばらくの間、活動休止しておりました一関支部ですが、この度再結成いたしまして、本日より活動再開いたしました。県央・県南北上支部に続けるよう、一関も頑張ります♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


*参加人数*
FL:1人、A.Sax:1人、T.Sax:1人、Trp:1人、Piano他:1人、こども:3人

*スケジュール*
10:00~ 集合、音出し、楽譜配布
11:00~ ミーティング、 合奏
12:00  片付け
     
*練習曲(合奏)*
 崖の上のポニョ


今日は初めての練習日で、数か月ぶりに楽器を再開するメンバーさんばかりでしたので、音出し中心、合奏はポニョをやりましたが、ほとんど所見で、音の構成とバランスを確認しました。

一関でも活動出来て、とても嬉しいです♪秋~冬頃には、訪問演奏の案内が出来るように、音を作っていくことが目標となりました。コンスタントに楽器を吹きたいので、毎週1回の練習を予定しています。

少しずつの歩みとなりますが、無理せず、楽しく、みんなで音楽を楽しんで行けたらと思っています。
今後とも一関支部をどうぞよろしくお願いいたします。


おが@Flute 

<県南支部  6月11日>

<参加人数> 
 
    フルート:2人(1名見学者☆)クラ:1人 
    アルトサックス:2人(1名見学者☆)テナー:1人
    トランペット:2人
    お子達:なんかたくさん♪

♪スケージュール♪
  
    10:00~ 集合&音だし
    10:??~ 自己紹介を含むミーティング・チューニング
    11:00~ 合奏


♪練習曲♪  
     アンパンマンのマーチ
     さんぽ
     上を向いて歩こう
   
  
今日は2名の見学者さんが来てくれて、お部屋の中も大盛り上がり♪
改めて自己紹介をしてみたら、現メンバーの知らない過去も初めて
知ったりしながら、楽しい練習になりました(^○^)☆

前回あやしかったアンパンマンのマーチを始めに合奏。思ったより
時間をとられてしまい、ポニョが出来ないという事態に・・(;△;)
次回はもっと早く合奏をしよう♪と思いました(汗)

でも、新しいメンバーが増えると音に厚みもますし、何より音楽を楽しむ
仲間がいるんだなぁ☆と嬉しくなっちゃいますね♪


クラ くー☆

【県央支部】 6月8日(水)

【参加人数】
FL:3人 CL:5人 Sax:1人 Tp:1人 Horn:1人 Perc:1人
子供達:たくさん

☆スケジュール
 
   10:00~ 集合・個人練習
   10:30~ チューニング・合奏
   12:00~ 片付け・解散


☆練習曲目  7月の発表&訪問演奏用

       ♪さんぽ
       ♪崖の上のポニョ 
       ♪上を向いて歩こう
       ♪となりのトトロ
       ♪アンパンマンのマーチ 

今日の練習も、7月の合同演奏&訪問演奏に向けての練習が中心に
なりました。

今日はキーボードを持参してくれたメンバーと(重いのにありがとね♪)
ピアノ譜をマスターしてくれたメンバー(読みづらいのに練習してくれてありがとう♪)
の協力で初めてピアノパートを入れた合奏もしてみました☆

訪問演奏などで、低音パートが欠けてしまったときや、パーカッション
が借りられない時など、リズムの役目をしてくれたり高音を支える役目を
してくれるんじゃないかな~♪なんて聞いてました(^○^)

自分達が演奏を楽しむことはすごく大事だけど、訪問演奏や依頼があったとき
は、いかに聞いてる人を楽しくさせたり、感動(?!)させたり、気持ちが
ルンルンしちゃうような音楽・構成ができているかっていうのも、大事だと
思うので、みんなでいろんな意見だしあって、いいものができればいいなぁと
思います。

次回は北上との初合同練習があるので、楽しみながら演奏・情報交換できれば
良いですね♪


CL女 クミ♪

【 県南支部 6月3日(金) 】

☆参加人数 Cl→3人 T.Sax→2人 Tp→2人 A.Sax→1人
        子ども→3人

☆スケジュール

 10:00~ 集合・個人練習
 11:00~ チューニング・合奏
 12:00~ 片付け・ミーティング

☆練習曲目  7月の発表用
     ♪崖の上のポニョ
     ♪さんぽ
     ♪上を向いて歩こう
     ♪アンパンマンのマーチ

昨日とはかわり、天気に恵まれました
今日はメンバーの知り合いの方がお子様を連れて見学に来てくれたり、A.Saxのメンバーの方も久しぶりにお子様と一緒に遊びに来て合奏に参加してくれました
ありがとうございました

個人練習の時間に改めて楽譜担当の方から自分のパートの楽譜をもらい確認
その後チューニングをしてから7月の盛岡支部との合同発表に向けて練習。
合奏しながらテンポや雰囲気、音、入り方など細かいところも聴き合ってどのように演奏していったらよいか話しました。
最後に練習した“アンパンマンのマーチ”は少し難しく、合わせる時間も足りなくなってしまったので、次回はこの曲から合奏しようということに。
盛岡支部の方々と演奏すると、また雰囲気も変わってくるのかもしれませんね。
細かい部分やバランスは合同練習でということになりました。

片付け後、合同練習・発表当日のことでミーティングをしました。
北上支部でも盛岡支部でも皆さんいろいろ動いてくださってありがとうございます。
初見が苦手で、まだ楽譜を目で追うことが精一杯になってしまっている私ですが、皆さんに合わせられるようになってくるとやっぱり嬉しいですね。
発表は緊張もするけど、盛岡支部の皆さんと演奏できるの楽しみですね。
皆で楽しんで演奏できますように

よしえ@T.Sax