【県央支部】 5月31日(火)

【参加人数】
Fl:3人 Cl:5人 Sax:1人 Tp:1人 Euph:1人 Perc:3人 子供達:9人

【練習曲目】
♪ミッキーマーチ ♪さんぽ ♪ポニョ ♪アンパンマン ♪上を向いてあるこう ♪トトロ

【タイムスケジュール】
 9:00~  個人練習
10:30~  連絡
10:40~  チューニング、合奏

昨日今日と台風の影響もあって風が強かったし、なんといっても寒かったですね

連絡事項として、①元譜で足りない楽譜の捜索願い、②第2回オリジナルTシャツ販売、③保険について、新規加入と住所などの変更等があったら保険係まで、④作年のクリスマスコンサートのアンケート結果をもらいました
アンケートを読むと、皆さん応援してくれてホントにうれしいですね
マスマスやる気がみなぎってきました

今日は7月の訪問演奏と北上での合同演奏に向けて、楽器のバランスを見つつ練習しました
人数や低音が少ない中、Clをはじめ、他のパートの方々がカバーしつつ演奏をしているのはホントすごいなぁと感じました(Flももっと何かできるといいのですが・・・
最終的な楽器のバランスは北上のメンバーとの合同練習でとのことで、今から県南支部の方々と一緒に演奏するのを楽しみにしてます

早速オリジナルTシャツを着て登場したメンバーもみんなでおそろいのTシャツを着ての演奏会楽しみですね

Fl:カヨ

県南支部 5月28日(土)

☆参加人数
  Cl→2人、A.Sax→1人、T.Sax→1人、Tp→3人(1人は盛岡支部の方)、
子供→4人

☆スケジュール
  10:00~ 音出し、個人練習
  11:00~ 合奏
  12:00  片付け

☆練習曲目
  ♪さんぽ
  ♪アンパンマンのマーチ
  ♪崖の上のポニョ
  ♪上を向いて歩こう

今日は盛岡支部の方がお子様と一緒に、さくらホールまで来てくれました!
子供達にもオモチャを貸して頂き(と言いますか取っちゃっていましたけど)、
色々とありがとうございました~ 感謝です。

7月の発表に向け、久しぶりにみんなでチューニングをしてから合奏をしました。
やっぱりピッチ合わせは大事ですもんね。
楽譜担当の方が再編集してくれたバージョンで音合わせ、バランスの確認や、
1曲ずつ演奏時間の確認もしました。
4曲で約10分、MCを入れて15分には収まりそうです。

まだまだ譜面にかじりついた状態ですが、今後週1回の練習になりますし、
お互いの音を聞き合って、いつもの和気あいあいの楽しい雰囲気が
演奏にもっと出せればいいなぁと思っています

りー@Cl

【県央支部】 5月26日(木)

【参加人数】
Fl:3人  Ob:(見学1人) Cl:3人(見学1人)  Sax:1人
Hr:1人  Perc:3人  子ども:7人

【練習曲目】
※7月の北上支部との合同演奏の曲です。
♪さんぽ ♪アンパンマン ♪上を向いて歩こう

【タイムスケジュール】
 9:00~ 個人練習
10:40~ ミーティング
11:00~ チューニング・合奏


7月の北上支部との合同演奏に向けての練習が中心になりました。
追加の練習日や、合同練習の日も増えたので、確認をお願いします

今日の練習には、見学の方がいらっしゃいました♪
共通点も色々で話が弾んで、これからの練習がまた楽しくなりそうですね^^

楽器のバランスの関係と、打楽器が現在使えないということで、
メロディー・ハーモニー・リズムでいうと、リズムの担当部分が
どうしても手薄になってしまう感じです。人数の多い楽器で、足りないところを
手分けして頑張ってくれているな、と思いました。
本番に参加するメンバーで合わせた時にどうなるか、合同練習の時には
確かめたいなと思いました。

これから練習を重ねていく間に、ほかの人の音を聴くことや、テンポを一定に
保つこと、苦手部分を克服していくことなど、できるといいなと思います

お客さんの前で演奏するということで、演奏面のことを中心に取上げましたが、
何よりも、みんなが集まれて、一緒に演奏できる楽しさとか、練習の始まる前の
和気あいあいとした雰囲気とか笑顔とか、そういうものも一緒に伝われば、
とっても嬉しいなと思うのでした

こむぎ@Perc

【県央支部&県南北上支部ミーティング 5月19日】

7月の発表に向け、県央支部とのミーティングを行いました。
初めての対面で少し緊張していましたが、代表さん・副代表さん共にあまり初めて会ったような感じではなく、とても親しみやすい方達で良かったです

県央支部のじゃじゃじゃTV出演のおかげで、今回のステージの依頼が来たそうで、あまり場数を踏んでいない北上支部としては、思いがけなく参加させてもらう機会をいただいて、とても喜んでいます

ステージの打ち合わせだけでなく、サークル運営のアドバイスや、雑談も盛り上がり、有意義な時間を過ごせました。

今まで交流の機会が無かったんですが、県内唯一のママさんブラスとして、おなじバンドに属している仲間が居ることが実感できました
合同練習で県央支部の皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね♪

せらっち@Tp

【 県南支部 5月18日(水) 】


☆参加人数 Cl→2人 T.Sax→1人 Tp→2人 子ども→2人

☆スケジュール
  10:00~ 集合・個人練習
  11:00~ 合奏・ミーティング
   ♪ さんぽ
   ♪ 崖の上のポニョ
  12:00  片づけ

楽譜担当の方々が、今の楽器編成での楽譜を練り直してくれました~。(感謝♪)
それを合奏してみて、音を合わせたりバランスをみたり。
調整して、かなり形が整った感じ♪
こうなってくるとピッチも気になってきて・・・、
やっぱりチューニングはしないとかなぁ。

とはいえ、不協和音にも気付かない私です(^_^;)。
まずは自分のパート完璧にしないとね!

7月の発表へ向けて、本格的に練習が始まりました。
「頑張らないと」って焦りや緊張より、「楽しみ」が勝ってるかも。


アヤ@Tp

【県央(盛岡)支部】 5月12日(木)

3月11日に発生しました、東日本大震災で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
盛岡市内も震災直後、数日間停電しましたが大きな被害はなく、現在は元の生活に戻りつつあります。
練習再開の時期を役員で相談し、本日(5月12日)より再開いたしました。

余震が続く中での練習再開は、少なからず不安もあります。
しかし「1日でも早く復興したい!」「子育て中のママやこども達に、音楽でもっと元気になって欲しい!」との思いもあり、楽器を手に取りました。
本当に微力ではありますが、私たちの演奏で楽しんで笑顔になってもらえるよう活動して行こうと思います。



【参加メンバー】Fl:2 Cl:4 Sax:1 Tp:1 Euph:1 こども:5

【練習曲目】
   ♪上を向いて歩こう
   ♪おもちゃのチャチャチャ
   ♪さんぽ
   ♪夢をかなえてドラえもん

【タイムスケジュール】
    9:00~   個人練習
   10:30~   ミーティング
   11:00~   チューニング
            合奏

約2ヶ月ぶりの本格的な練習とあって、集合時からとってもにぎやかに始まりました
練習会場は、今まで使用していた施設が避難所となっているため、別の施設をお借りしての練習です

7月に控えているステージの打ち合わせや、以前から製作中だったIHATOVオリジナルTシャツ完成お披露目会と、話題は尽きません
「早くこのTシャツを着て、みんなで演奏したい」っと、思いは膨らみます

また今日は、新譜「上を向いて歩こう」と「おもちゃのチャチャチャ」の初見合奏もしました
個人的に「初見」がとても苦手な私…←終始こんな顔で吹いていたと思います
今「上を向いて歩こう」がCMやラジオでもたくさん聞かれています。
この曲の歌詞を思い浮かべ、前向きに吹けるよう練習頑張ります

さて、これまで盛岡支部の活動は月に2回が主でしたが、今月から3回にしてみようと思います。
まだ3回目の日にちは決まっていませんが、みなさんの負担にならないようご参加お願いいたします

つぅ@クラ

県南支部 5月9日 練習会

☆参加人数 FL:1人、CL:3人、T.SAX:2人、TP:2人, 子供たち4人


☆スケジュール
  10:00~ 音出し
  10:30  広報きたかみ 掲載写真撮影
  11:00  合奏&模範音源を聞き曲の確認
    ♪ おもちゃのチャチャチャ
    ♪ さんぽ
    ♪ 上を向いて歩こう
    ♪ 崖の上のポニョ
  12:00  片付け


今日は広報きたかみ掲載用の写真撮影があり、市の広報担当の方が皆の集合前からいらしてました。
「サークル紹介」のページへ掲載されるんだそうですよ~。みなさん、別嬪さんに写ってるといいですね~♪

そのあとは新しい楽譜の参考音源から演奏を聴き、楽譜を確認しました。

7月のステージに向け、ちょっと根詰めて練習しよう!ということになり、練習回数を増やす方向でまとまりました。毎週1回くらいの練習になる予定です。私は往復3時間以上かけての「通勤」になりますので、毎週となるとちょっときついかな・・・と思わなくもないですが、頑張ってなるべくたくさん参加しようと思います。

まずは自分のパートをしっかり仕上げることですね~。気合い入れて頑張ります♪


県南一関支部は開店休業状態だそうで・・・・。一関エリアでも団員さんが集まって、活動できたらいいな~~と思ってます。北上まで通えないから断念!という方をなくするためにも、声かけしていかなくちゃ☆



おが@Flute