

【県央支部 3月6日(日) ありがとうコンサート】

☆参加人数 フルート3人 クラリネット3人、サックス1人、トランペット1人、ホルン2人、ユーホニウム1人
      パーカッション3人   +子どもたち&パパたち協力ありがとう

☆スケジュール  9:00~セッティング、飾り付け、音だし
        10:00~演奏 途中これまでの活動のDVD鑑賞
              ♪ミッキーマウスマーチ
              ♪さんぽ
              ♪星に願いを
              ♪崖の上のポニョ
              ♪となりのトトロ
              ♪ドンスカパンパン応援団
              ♪アンパンマンのマーチ
              ♪夢をかなえてドラえもん
              ♪ビリーブ
       


メンバーのみなさん、今日はこのような会を企画してくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m

貴重な日曜日、そして依頼演奏が続いたり、年度末でいろいろと忙しいであろう中、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

結成当時からお世話になっているメンバーも、途中から仲間に加わってくれたメンバーも
みなさんのおかげて、あたたかく心温まるコンサートになり、今思い出してもうるうるしてしまいます。

かわいい飾り付けはもちろん、メッセージや写真の入ったアルバムまでいただき(何と素敵なこと☆)
いい仲間に恵まれて幸せすぎます


今まで演奏してきた曲、みんなとゆっくり演奏できて楽しかったなぁ・・・
そして、カットなしでの演奏、意外にできてて、これまでの努力の成果が感じられました

DVD映像もなつかしかった~・・・貴重な第一回練習風景、あそこから始まったんですね
あれから、子どもたちも成長して、演奏もどんどんパワーアップしてて
ちょっとずつ活動を積み重ねてきた成果が表れていましたね



私事ですが、中学の吹奏楽部でホルンを初めてから、途中ブランクを挟みながらも妊娠するまで
何とか続けてきました。
でも、「ママさんブラス」という存在は全く知りませんでした。

子どもができてから、偶然にも、岩手でもママさんブラスを作ろうっていう話を知り、
これはぜひ!!と結成から現在まで活動に参加させていただきました☆
参加できて楽しい思い出がいっぱいできました

最初は子連れでも気兼ねなく、大好きな楽器が吹けるだけで充分うれしかったのが・・
依頼演奏の話が都合良く舞い込み、その後、子どもたちをはじめ、たくさんの方々の前で
演奏する機会に恵まれました。

新聞やテレビで紹介していただいたり、単独での初コンサートを行ったり、
こんなにも充実した活動ができるなんて夢のようです

いつも、活動がより良くなるように考えて行動しつつ、お互いに思いやってくれるメンバーが
集まってくれたおかげだなぁと思っています

育児のことや、他愛のないことまでいろいろ話せて楽しかったな~
子ども達のことも良く見てくれて、関わってくれてうれしかったです

素敵な縁に感謝です。

これからますます活動が活発になって行きそうですね
私は引っ越してしまいますが、IHATOVのメンバーががんばっているんだなあと思うと
元気をもらえる気がします!

いろいろと大変なことも出てくるかもしれませんが、
これからも、ママも子どもたちも無理せず、楽しんで活動していってくださいね♪
また機会があったら参加したいです。


あらためて、本当にありがとうございました
この場を借りてお礼させていただきますm(_ _)m


一緒に楽器をやってみたいなぁと思っているママさん、
素敵なメンバーが待っていますよ☆ぜひ仲間に入って下さいね(*^_^*)


ぬま@ホルン


【県央支部】3月3日(木) 津志田保育園ひなまつり会

【参加メンバー】Fl:1 Cl:3 Sax:1 Tp:1 子ども達 6人
        (保育士の方 Fl:1 Tp:1 Perc:1)
  
【タイムスケジュール】 9:50 集合、音出し
              10:40 演奏

【曲目】 ①さんぽ
     ★楽器紹介
     ②アンパンマン
     ③ビリーブ
     ④ミッキーマウスマーチ 

みなさん、おひな祭りおめでとうございます
風がとっても強く寒かったですが、朝からとってもいい天気でしたね
みんなは今日、どんなおひな祭りをするのかなぁ

さて今日の訪問演奏は、初めて少人数編成でお伺いしました
保育士の方々の出し物に、お手伝いとして参加させていただきました
小編成ですので、事前に不足パートの埋め合わせをしたりと、色々工夫して臨みます
今日もたくさんの子ども達の歌声が聞けて、演奏していて本当に楽しかったですね
先生方の演奏も、ほぼ「ぶっつけ本番」と話していましたがとってもお上手で、
「また一緒に演奏したいです」と嬉しいお言葉もいただきました

ママブラスの子ども達、本日も保育士の方々に大変お世話になりました
どこの園にお伺いしても、先生方の暖かい目のおかげで、私たちも演奏に集中できます
この場をお借りして、ありがとうございます

今週は月曜の練習日に始まり、打ち合わせや訪問演奏など続いていました。
空気も乾燥していて、風邪を引きやすい季節です
体調管理、お互い気をつけましょうね
私は最近「マスクを着用したまま」寝ています(結構、息苦しいですよ~)

今回は飛び入り更新でしたので、次回はまたいつも通りの順番で更新お願いします

つぅ@クラっ子

【県央支部】3月2日(水)のぞみ幼稚園ひなまつり会

【参加メンバー】Fl:1 Cl:3 Sax:1 Tp:1 Hr:2 Euph:1 Perc:2
         子供達 11人

【タイムスケジュール】 9:40 集合、音出し
              10:50 演奏

【曲目】 ①ミッキーマウスマーチ
     ②崖の上のポニョ
     ★楽器紹介
     ③ビリーブ
     ④さんぽ
     ⑤となりのトトロ
     ⑥アンパンマンマーチ 

 なんと今回は素敵な教会での演奏
ステンドグラスから差し込む光はとてもロマンチックで思わず『アーメン』とお祈りを捧げたくなってしまいました
当日に太鼓が準備出来ないというアクシデントがありましたが、そこはPercの皆さんの腕の見せ所準備してあった打楽器で見事にアドリブで演奏出来ていたのがすごいなぁと思いました
 
また今回も先生方にメンバーの子供達の面倒を見ていただく事となり本当に申し訳ないなぁと思いますおかげで私達は演奏に集中できたので本当に助かりました私事ですが初めて演奏会で園児達の顔を見る事が出来ました(いつもいっぱいいっぱいで楽譜にへばりついて園児の表情まで見る事が出来なかったので…)
あんなに楽しそうに歌ってくれると演奏しがいがありますね

演奏終了後には祭壇の前で記念撮影
カメラマンは園長先生子供達の面倒もみてくれる優しくてユーモアもある素敵な園長先生でしたね
(うちの子、この幼稚園に入れようかしら?と思ったのは私だけではないはず)
主任の先生からも自分の子供達の話や『ビリーブ』にまつわる話を聞いてウルウルウするメンバーも。それを見てウルウルする私。

私達の演奏を聴いていろいろ思い出したり、涙ぐんだり、なんだかうれしいですね
これからも演奏会を通して、たくさんの人に私達の演奏を聴いてもらいたいし、活動を知ってもらえたらいいなぁと思います

頑張りましょう

【県央支部】     2月28日(月)

【参加人数】
   FL:2人  Cl:4人  SAX:1人  
   TP:1人  Hr:1人  Per:2人
   子供たち:9人?


【練習曲目】
   ♪ミッキーマウスマーチ
   ♪Belive 
   ♪アンパンマンマーチ
   ♪ドンスカパンパンおうえんだん
   ♪夢をかなえてドラえもん


【タイムスケジュール】
    9:00~   個人練習
   10:30~   ミーティング
             ・3月2日(水)のぞみ幼稚園 ひな祭り会
             ・3月3日(木)津志田保育園

            それぞれの打ち合わせ
   
             ・Tシャツ製作について
             

            音合わせ
            合奏




日記のUP遅くなってしまいごめんない・・・
最近は寒暖の差があり、体調を崩されてませんか??
ママさんも子供さんも元気に明るい毎日を過ごせるように
風邪予防しましょうね        

練習では、今週の依頼演奏に向けての準備がメインとなり、
当日抜けてしまう音をみんなで埋めたり、和音を確認したりと
準備ができました。

和音を練習する際には、耳で確認して何回か練習するうちに
素敵な音が鳴るようになってきました。
これからも、周りの音を聞いて演奏できるように私も心がけます

そのために・・・譜読みがんばります

♪夢をかなえてドラえもん
 これは初めて合わせましたが、難しい(笑)
 でも、でもできるようになったらきっと素敵な曲だと思います。
 あたし・・・思わず『あいのて?』で『ドラえも~ん』とか
 言いたくなっちゃうんですよね(笑)
 あたしだけ???

ママさんブラスの練習練習に参加するたびに私が思うこと

癒される~

みんなで何かをするということは素敵ですね

これからも楽しみましょう。

なお@SAX
