【県央支部】2月23日つなぎ幼稚園お誕生会

【参加人数】
Fl:2 Cl:3 Tp:1 Hr:1 Euph:1 Perc:2
子供12人

【タイムスケジュール】
10:20 集合・音だし
10:50 演奏~

【曲目】
①ミッキーマウスマーチ
②ハッピーバースディ
③崖の上のポニョ
④楽器紹介
⑤ビリーブ
⑥さんぽ
⑦となりのトトロ
⑧アンパンマンマーチ

つなぎ幼稚園は園児が8人ということで、子供たち一人一人の笑顔がよく見えるアットホームな中で演奏をさせてもらいました

楽器紹介の後には子供たちに前に来てもらって楽器に触れあう時間を取りました。
みんなが興味深く楽器を見ている様子は私たちもとてもうれしかったです

ただ、演奏中は園児たちよりイーハトーブの子供たちの方が賑やかだったかな
演奏をしている間、誰か子供たちを見ていてもらえる人を頼みたいね‥なんて声もチラホラ出ていました

帰りにお礼にお菓子をいただいたのと、後日お礼の電話をいただいたそうです
これからもたくさん子供たちに喜んでもらえるよう活動していきたいですね

ちなみに何事もなかったかのように一週間遅れで活動日記を更新していますが、すっかり綺麗に忘れていました。
たいへん失礼いたしました団長ごめんね今日の練習の活動日記よりも早くアップしていることを祈ります。

うっかりハチべぇなお@クラ


【県央支部】2月17日 青山保育園お誕生会

【参加人数】
 Fl:2人Cl:3人Sax:1人Tp:1人Hr:2人Euph:1人Perc:1人
 子供8人
【タイムスケジュール】
  9:30~ 集合、音だし、最終確認等
 10:45~ 演奏
【曲順】
 ①ハッピーバースデー
 ②崖の上のポニョ
  楽器紹介
 ③散歩
 ④となりのトトロ
 ⑤アンパンマンのマーチ
  アンコール:散歩 

 久しぶりの訪問演奏でしたね
 青山保育園は0歳児から年長さんまで100名以上いらっしゃるとのことで
 とっても賑やかで楽しい演奏会になりました
 
 今回のハッピーバースデーは木管のみの演奏で他の方は歌を歌いました
 こちらが歌うことで園児達も一緒にスムーズに歌ってくれて良かったと思います。
 園児達はどの曲も大きな声で一緒に歌ってくれて、楽器紹介も質問に一生懸命
 答えてくれました
 
 ステージが狭かったため急遽2列での演奏となりましたが特に問題はなかったと思います
 園児達からのアンコール声も嬉しかったですね
 
 今回の司会はClの方にしていただきましたありがとうございました
 
 次回も訪問演奏です
 間に練習がありませんが、皆さんで楽しみましょう
 
 Fl@カナ
 
 
 

【県央支部】 2月14日(月)

【参加人数】大人:13人 子ども:10人
      
     Fl:3人 Cl:4人 Sax:1人 Tp:1人 Hr:1人 Euph:1人 Per:2人


【練習曲目】
 
  ♪ハッピーバースデイ ♪ポニヨ ♪さんぽ ♪トトロ ♪アンパンマン(En♪さんぽ )
   
  ♪ミッキーマウスマーチ ♪ビリーブ


【タイムスケジュール】

  9:00~ 個人練習
 10:30~ 連絡
          保険関係、Tシャツの色決め投票・サイズ希望について
          訪問演奏について(日程確認、服装は白系で統一)   
 
 10:45~ 合奏
 

  初めて日誌を書かせていただきます。
  何か気になる点がありましたらご指摘ください
  今日はバレンタインデーでしたね
  私は娘とチョコを作りました(溶かして型に流すだけ・・)

  本日は今週来週と続く訪問演奏に向けての練習をしました。
  ♪ハッピーバースデイなど気になるところを確認した後、通し練習をしました。
  今日の合奏で個人的に印象に残ったのが♪アンパンマン!
  EとFのメロディの練習の時、立ち上がって演奏するくらいの気持ちで、
  と確認し合ったあとの演奏はすごく良かったです
  意識一つでこんなに音って変わるんだなあと改めて感じました。

  今週の訪問演奏の曲順は、【練習曲目】上段の5曲です。
  ポニョの後、楽器紹介が入ります。
  ♪さんぽのカットは前回変更になったとおりで、♪トトロとは切り離して
  演奏ということになりました。
  ♪ハッピーバースデーも変更ありです。
  たくさんの元気な子ども達の前で、元気に演奏できたらいいなと思います

  やま@Perc
  
  

【県央支部】 2月10日(木)

【参加人数】大人:13人 子供:10人
  Fl:3人 Cl:3人(見学者さん1名)SAX:1人 Tp:1人 Hr:2人 Euph:1人 Per:2人

【練習曲目】

♪ハッピーバースデー♪となりのトトロ ♪ビリーブ ♪さんぽ ♪ミッキーマウスマーチ

【タイムスケジュール】
  9:00~ 個人練習
 10:40~ 連絡
 10:50~ 合奏
※会計監査が終了して、会計が引き継がれました。

2月はあっというまに過ぎていきます。
今朝は雪が積もっていて、道路は渋滞していました。
毎年3月にドカ雪が降って、ようやく春といった感じですが今年はどうでしょう。
風邪も流行っています。体調に気をつけましょう。

本日は今後の訪問演奏に向けての練習をしました。
お誕生会やひなまつり会での訪問でたのしみです。
♪さんぽ はメイちゃんが元気よく行進するのを
思い出しながら吹こうとしましたが、音符を見るのが精いっぱいでした。
(特にGからHは難しいなぁと思いました。)

クラリネットには1人見学者さんがいらっしゃいました。
今日から入団、とのことでどうぞよろしくお願いします

「つうしん№6」が発行になりました。今後の訪問演奏の日程や曲目が
掲載されています

イーハトーブの輪がどんどん広がっていって、うれしいですね。
ますますパワーアップして楽しくなりそうです

まあと@Euph

【県央支部 1月31日(月)】

☆参加人数 (フルート)3人 (クラリネット)3人 (サックス)1人 (トランペット)1人
      (ホルン)1人 (ユーホニウム)1人 (パーカッション)2人  (子どもたち)12人
                             (見学者 1名(^o^))

☆スケジュール  9:00~個人練習  10:40~連絡、合奏

☆練習曲  ♪崖の上のポニョ ♪ドンスカパンパン応援団 ♪となりのトトロ ♪ビリーブ ♪さんぽ

更新が遅くなってすみません。

幼稚園の冬休みも明けて、小さい子どもたち中心になった音楽室での練習でした。
小さい・・・と言ってもみんないつの間にか大きくなってきましたねぇ・・・

先週はじゃじゃじゃTVで、私たちの活動を紹介していただきました!
平日の夕方のニュースで放送されたときよりも、いろんな人から「見たよ~」と
連絡がきました
これを機に、岩手でもママさんブラスがメジャーになっていきますように☆

クリスマスコンサートが終わり、一息ついたところで、
新たに依頼演奏のお話がきています~
市内の幼稚園から2件

それに向けて、これまでの曲の復習や新曲の細かいところなどを練習しました。
子どもたちの前で吹くのは、とても楽しみです♪

おそろいのTシャツも、係のメンバーが作成に向けてさっそく動いていただいています
楽しみですね~(*^_^*)

私、3月には引っ越しが決まっているので
このメンバーで活動できるのもあと少しです。

いろいろ迷惑をかけてばかりでしたが、
ここまで活動してこられて本当にありがたいです。

ママさんブラスに出会えた感謝の気持ちを忘れず
残りの活動を楽しみたいと思います

みなさんよろしくお願いします~


ぬま@ホルン