【県央支部】 12月25日 ♪クリスマス親子でミニコンサート♪

【参加人数】Fl:2人 Cl:3人 Sax:1人 Tp:1人 Hr:2人 Euph:1人 Per:2人
 
【タイムスケジュール】
 9:00~ ふれあいランド集合・会場準備・個人練習
 9:50~ チューニング・最終確認合奏
10:00  会場
10:30  開演
11:05~ 後片付け
11:30~ ミーティング・解散

【演奏曲目】
♪ジングルベル ♪崖の上のポニョ ♪聖夜 ♪となりのトトロ ♪星に願いを ♪アンパンマンのマーチ


メリー・クリスマス!!
昨夜から降り続いた雪が20cm近くも積もり、まさにホワイトクリスマス
そして今日は、『クリスマスコンサート』当日
子どもたちは、いつもと違う練習会場に興奮している子あり、戸惑っている子あり。。。
しかし事前に会場を見学していたこともあり、会場準備はスムーズに進みました

外は大雪で、お客様の出足がとても心配でしたが、たくさんの方々に足を運んでいただき、時間通りにクリスマスコンサートの始まりです

演奏は順調に進み、子どもたちやお客様の手拍子や大きな歌声で、会場はとても盛り上がりました
そしてサンタクロースの登場に、子どもたちも大喜び
子どもたちの笑顔とともに、無事に演奏会が終了できてホントに嬉しいです

県央支部ママブラスの、自主開催のコンサートは今回初めてでしたが、企画から宣伝、実行までに、ホントにたくさんの方々が協力してくださいました
何でも積極的に動いてくれるメンバーや、ママの活動を理解してくれる家族にも、感謝してもし切れないというのが、私の率直な感想です

あの子どもたちの笑顔や歌声のために、これからも生の演奏をたくさん届けていきたいですね

さぁ、そして今年最後のメンバーとの顔合わせとなった今日は、年明けの練習についても話し合いができ、また来年みなさんと一緒に練習できる日が今からとても楽しみです

それではみなさん、ステキなクリスマスを。。。
そして、よいお年を

つぅ@クラ

【県央支部】 12月22日(水)

【参加人数】大人12人 子供13人
      Fl:3人 Cl:2人 Sax:1人 Tp:1人 Hr:2人 Euph:1人 Per:2人
【練習曲目】♪ジングルベル ♪ポニョ ♪聖夜 ♪トトロ ♪星に願いを ♪アンパンマンマーチ
【タイムスケジュール】
  9:00~ 個人練習
 10:30~ 連絡
 10:50~ 通し練習


今日はコンサート前最後の練習となってしまいました
冬休みに入った幼稚園のお姉ちゃん達もいていつもよりも賑やかでしたね
演奏にあわせて歌っていた姿が印象的でした

で、なにより今日はテレビ局の方々が来てくださいました
テレビ岩手では早速夕方のニュースで放映され、コンサートの宣伝もしてくださいました
めんこいテレビでは、年明け1月4日のmitスーパーニュースの「夢、勇気、感動」にてイーハトーブの特集を放映してくださるとのことでした
コンサートの宣伝、イーハトーブの紹介をしてくださり、とってもありがたいですね

最後の練習と言うことで、気になる点の最終確認をしました
コンサートのプログラムもできあがり、コンサートに向けて盛り上がってきました
残すは本番みなさんコンサートを楽しみましょう




【県央支部】12月13日(月)

【参加人数】 大人11人・子ども8人
 Fl:3人 Cl:1人 Sax:1人 Tp:1人 Hr:2人 Perc:3人

【練習曲目】
 ♪ジングルベル ♪崖の上のポニョ ♪聖夜 ♪となりのトトロ 
 ♪星に願いを  ♪アンパンマンのマーチ

【タイムスケジュール】
 10:30~ 連絡・曲の確認
 11:00~ 通し練習
 11:45~ 曲の確認

クリスマスコンサートまで、練習はあと2回。打楽器の使える最後の練習でした。
そして、今日は盛岡タイムスの方が取材に来てくださいました
いつも通り(いろんな意味で)の姿を見ていただき、写真やインタビューなどもありつつ、活動の様子を伝えていただけるそうなので、楽しみです コンサートの宣伝にもなってくれると嬉しいです♪

今日は、前回の練習で残った課題、『ジングルベル』のラスト3小節部分を確認しました。スコアの読み方に四苦八苦しながらも、何とか形になりました 今日できなかった部分は、次回に持ち越しですが、頑張りましょうね

曲順決定しました♪
練習曲目に載せた順で演奏します。♪聖夜♪のあとに楽器紹介が入ります。
アンコールについては、次回確認しましょうね!

おかげさまで、ちらし・ポスターはほとんど手元にありませんが、
まだ予約が少ないようなので、宣伝活動を引き続きよろしくお願いします。
では、次回も元気に会いましょう♪

こむぎ@Perc

【県央支部】12月9日(木)

【参加人数:10人+子供達6人】
Fl:2人 Cl:1人 Sax:1人 Tp:1人 Hr:2人 Euph:1人 Perc:2人

【練習曲目】
♪崖の上のポニョ ♪ジングルベル ♪聖夜 ♪星に願いを ♪アンパンマンのマーチ ♪となりのトトロ

【タイムスケジュール】
  9:00~個人練習+各係連絡
 11:00~合奏

さて、いよいよ12月になりましたね。
今年のクリスマスは、「クリスマス 親子でミニコンサート」
があります。あと2週間で本番です

サンタさんやツリーケーキに鶏肉、シュワシュワの飲み物……。
さぁ、だんだんクリスマス気分になってきましたでしょうか

今年1年間のあんな事やこんな事、楽しかった事、せつなかった事、
全部ひっくるめて、音楽にのせることが出来れば良いのかなぁ。
(……その前に練習ガンバロウ、自分!)

今日はいろんな曲を合奏してみました
アップテンポやスローな感じ、元気な曲。
やはり足りないパートがあるので、合奏係さんを中心に
調整しました。

本番に向けて決まった事があります。
○コンサートの衣装について(演奏者の上着は白っぽい物を着用)
○♪星に願いを 1カッコ無しで2カッコへ飛ぶ
○となりのトトロ  Aから吹き始める
○各楽器紹介コーナーがあります

今日もずいぶん寒かったですね
体調にどうぞ気をつけて、お過ごしください。

練習や準備等みんなで力を合わせて、楽しいコンサートになりますように

まあと@Euph