

【県央支部】11月30日(火)

☆参加者 フルート3名、クラリネット1名、サックス1名、トランペット1名、
     ホルン1名、パーカッション1名  計8名+子ども5名

☆スケジュール 9:00~個人練習、話し合いなど 
        11:00~チューニング・合奏
        11:50~連絡
        
今日の練習は初めて、飯岡農業構造改善センターにて行いました。

追加練習のため、いつものふれあいランドが予約でいっぱいだったので
こちらを利用してみました。

みなさん迷わずに来られましたか?

広くて、思ったより寒くなくて、利用料も安くて(300円!)
受付の方も優しくて(子連れの私を見て楽器と荷物を2階まで
運んでくださいました☆感謝感謝)
なかなかよかったです

打楽器さえあれば・・・いいですねぇ

クリスマス親子でミニコンサートまで今日も含めて集まれるのは
あと4回です

ポスター&ちらしもできあがり、それぞれ分担して持ち帰りました
宣伝活動スタートですね

合奏の方でも、久々のアニメ曲から始まり、コンサートで演奏する曲を
一通り通しました
パートにばらつきがありましたが、そのおかげか、逆に自分の音が良く聞こえちゃいまして
一人で反省しておりました

いろいろ準備することなどもあって、なかなか合奏の時間も個人練習の時間も
ゆっくりとは取ることができませんが
コツコツやっていきましょう

もちろんお子さんとの時間も大切に

演出係さんから衣装の提案ありました
(本日欠席の方にはメール送らせていただきました)

勧誘して頂いた歌声喫茶の方はやむなくお断りする運びと
なりました(今日も足を運んでいただいたのに申し訳ありません)
時期さえずれていたらお受けできたかもしれません
今回は本当に申し訳なかったです

朝、メンバーの一人から転勤する旨メールがありました。
とってもさみしく残念です
また機会があったらぜひ楽器続けて下さいね
新しい場所でも良い出会いがありますように

私たちもクリスマスコンサートでたくさんの親子の
笑顔が見られるようがんばっていきましょう~

これからの時期、体調にもどうぞ気をつけて

ぬま@ホルン

【11月22日(月)】

本日はいい夫婦の日ですよ

【参加人数5人+子供6人】

 Cl:2人 Tp:1人 Hr:1人 Perc:1人

【練習メニュー】
 
 個人練習


今日はお子さんが風邪だったり、連休の真ん中だったりでちょっと寂しい練習となりました。
それでも子供達は走り回り、ドラムを叩きまくり、元気いっぱい遊んでましたね  
合奏は出来ませんでしたが、音だしや苦手な部分をいつもよりじっくり出来たので良かったと思います

クリスマスコンサートにむけてさっそく演出担当の方が準備をはじめてくれています
赤と緑の譜面カバーやキラキラのリースそしてかわいらしい被り物
本番が楽しみになってきましたね

そして今日は不審な・・・いや、急に見学に入ってきたおじさまがいました。
聞けば12月24日にふれあいランドホールで行われるイベント【歌声喫茶】の主催者の方。
かなり強引に勧誘していかれました
『出てみない?』→『出る。でいいんじゃない?』→『出なさい』みたいな
舞台で演奏するスタイルではなく、アコーディオンにあわせてみんなで歌う感じ?
何の曲でもアコーディオンが合わせるから大丈夫とか、参加費が1000円だけどチャリティーだから別に出さなくてもいいとか。 とにかく話がよくわからないまま帰られました。
代表もいなかったので返事は保留となっています。
次の練習日に話合いましょう

30日(火)は飯岡農業構造改善センターです。
場所の確認ですか?
では次回、また元気に会いましょう

Tp 斎藤

【県央支部】11月11日

11月11日はポッキーの日でしたみなさんポッキー食べましたかぁ

本日の練習参加者
Fl:2人 Cl:2人 Sax:1人 Tp:1人 Eup:1人 Hr:2人 Pr:2人

練習メニュー
9時    音だし
10時30 打ち合わせ
11時   ロングトーン練習&合奏

新しくSaxの方が入ってくれました
音だし練習の時から、やっぱりSaxの音色が入ると吹奏楽っぽくていいなぁ~とそわそわしてしましました

1月からの役員新体制や、12月25日のクリスマスコンサートに向けて、現役員さんが集まって話を進めていてくださいました。とても詳しく分かりやすくなっていました役員のみなさんお疲れ様でしたありがとうございました。

また、私の方から保険の話をさせてもらいましたが、みなさんと相談した通り、「個人賠償責任保険」保険料①人千円/1年間のプランで話を進めさせていただきます
これで万が一の事故、他の人の楽器を壊してしまった時の補償がもてますので、うちの子を筆頭にやんちゃなkids達が走りまわっていても少し安心ですね

クリスマス会、ホールで演奏会が出来るなんて本当に感激ですよね

早速練習では合奏係さんが中心になってロングトーンや音階練習を始めました
演奏でも、クリスマスの曲はゆったりテンポで綺麗な和音がたくさん出てくるので、まだまだ練習のし甲斐がありそうですね
足を運んで見に来てくれる方や協力してくれる家族のためにも、みなさん頑張りましょう

なおちゃん@Cl
