

【県央支部】 6月23日(水) ミニミニコンサート♪

【参加人数:7人】 
Fl:1人 Cl:2人 Hr:2人 Euph:1人 Perc:1人

【プログラム】 
1.アンパンマンのマーチ
2.となりのトトロ
3.楽器紹介
4.崖の上のポニョ

【タイムスケジュール】
 9:30~       集合
 9:45~10:10  音出し・チューニング・準備
10:15~10:45  ミニミニコンサート
10:45~12:00  ミーティング 他

本日、盛岡市内の保育園にて、『ミニミニコンサート』を行いました。
小雨がぱらつく中、開場の保育園ホールには、たくさんの子ども達!
保育園の園児の皆さん、先生方、子育て支援センターを訪れた親子の皆様。
たくさんのお客様を前に、メンバーもちょっとドキドキでした。

それぞれの曲の演奏では、知っているところを大きな声で歌ってくれる子ども達。
手拍子も加わり、キラキラとした目に見つめられ、思わずウルッとなるメンバーも。
楽器紹介では、知っている楽器の名前を大きな声で教えてくれました。

始まる前は、いつもと違う雰囲気にぐずる我が子たちに、大丈夫かな~と思いつつも
おんぶをしたり、保育園の先生方に協力していただき、無事終えることができました。

今回、保育園・子育て支援センターの先生方には、大変お世話になりました。
演奏の機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
子ども達と一緒に音楽を楽しめる空間、とても嬉しかったです。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした
子ども達の笑顔で、私たちもますます張り切っちゃいますね♪
次のコンサートも楽しみです

こむぎ@Perc

【県央支部  6月14日(月)】

【参加人数:8人+見学者さん3人】 Fl:2(1) Cl:3  Hr:2(1) Tp :(1) Perc:1

【練習曲】 ♪アンパンマンのマーチ ♪となりのトトロ ♪崖の上のポニョ

【タイムスケジュール】
 9:00~ 個人練習
10:40~ 合奏

保育園での依頼演奏もいよいよ来週となりました。

見学の方が3名もいらっしゃってくださいました。

幼稚園がお休みの子どもたちも集まって
今日の音楽室は子育て支援センター状態(?!)でしたね
初めてのお子さんも、みんな仲良く遊んでくれてありがとう~

ママたちの練習も本番に向けて最終調整です・・・
子どもの様子も見つつ・・なので、
やり残したこともありそうなんですが、
家で楽譜を読み返したりなどしたいと思います
楽しく演奏できますように

気づくと、フルート、クラ、ホルンが3人ずつ!!
トランペットの方も参加してくださって、だんだんパートが
増えてきましたね!
うれしいです

今後も依頼演奏の予定などあるので、
メンバー募集中ですよ~(特にサックスなど)

Horn@ぬま

【県央支部】 6月1日(火)

【参加人数:6人+見学者さん1人】 Fl:2 Cl:2 Hr:1 Perc:1

【練習曲】 ♪アンパンマンのマーチ ♪となりのトトロ ♪崖の上のポニョ

【タイムスケジュール】
 9:00~ 個人練習
10:45~ 合奏

今日は朝から気持ちのいいお天気で、皆さんが集合する時間には
半袖でちょうど良い気温でした
子どもたちもママたちが楽器を練習している様子にも慣れ、
それぞれ仲良くしている様子を見ていて、とても微笑ましくなります

さて本日は見学の方が1名いらっしゃいました
毎週メンバーが増えていくのがとっても嬉しく、
合奏の音が、どんどん厚くなって吹いていてワクワクします

今月23日に控えた『ミニミニコンサート』の練習では、
木管の細かい連譜や掛け合いの確認をしました
個人的には、まだまだ自分の演奏で精一杯な部分が多く、
もう少し余裕を持った演奏ができればいいなぁと反省です

ついつい演奏に夢中になってしまう私ですが、
皆さんが子どもに目を配ってくれていて、本当に感謝しています
練習時間の間、子どもたちに大きなケガなども無く
活動できるのは本当に嬉しいことですね
これからも、どうぞよろしくお願いします

