【県央支部】 12月16日(水)コミュニテイースペースにこにこ クリスマス会

盛岡の「コミュニテイースペースにこにこ」で行われましたクリスマス会に、
参加させていただきました。

「にこにこ」様が主催された、数あるプログラムの中で、
IHATOVがトップバッター!

なんといっても、県央支部「初めて」の演奏会。
「緊張」&「期待」で演奏会にのぞみました。(期待の方が大きかったかな)
緊張です。大緊張でした。(でもやっぱり期待の方が大きい)

【参加人数:5人】 Cl:1 Sax:1 Tp:1 Hr:1 Euph:1
【演奏曲】 ♪ジングルベル   ♪アンパンマンのマーチ  アンコールにて♪聖夜


演奏に入る前、職員の方が楽器紹介をしてくださいました。
どんな音色なのか、1人ずつ、様々な曲をワンフレーズ
吹いてみました。お子様達も、真剣に聞いてくれました。

演奏には団員の旦那様に「鈴」で飛び入り参加をしていただきました。
ありがとうございました。

演奏中、団員のお子様達は
「おんぶ」や「ご家族に抱っこ」にて参加しました。

来場されていた皆さん、手拍子をしてくれまして、楽しい演奏会となりました。
皆様のご協力のもと、無事演奏会は終了しました。

「コミュニテイースペースにこにこ」様には、大変お世話になりました。
素敵な楽しい会に参加させていただきまして、ありがとうございました。

今回、残念ながら参加できなかった方々も、いらっしゃいました。
練習や次の演奏会で(未定ですが、もう次の演奏会をしたいと思ってる私)
また一緒に演奏しましょう♪

それでは、皆様今年は本当にありがとうございました。
よい年末と新年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 12月14日(月) 

家事など、ばばーっとあらかた
大雑把にこなして、練習にむかいました。

【参加人数:6人】 Cl:1 Sax:1 Tp:1 Hr:1 Euph:1 Perc:1

【練習曲】 ♪アンパンマンのマーチ ♪ジングルベル ♪聖夜

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
10:30~ミーティング
11:15~合奏

2日後にせまったクリスマス会にむけて、最後の調整日でした。
いろいろアレンジしてくださって、そのとおり合奏してみると……。

素敵です!

今日は何回も、
各自自信の無い所を合奏しました。
そして当日使う、「サンタ帽子」「譜面隠し」「飾り」
などの調整や、集合時間の打ち合わせなどを
行いました。

2日後は、いよいよ待ちに待った本番です。
たのしみです。

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 12月1日(火) 近づくクリスマス会

クリスマス会が近づくにつれ、ワクワク感がでてきました。

【参加人数:5人】 Cl:1 Tp:1 Hr:1 Euph:1 Perc:1

【練習曲】 ♪アンパンマンのマーチ ♪ジングルベル

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
11:30~合奏

クリスマス会まで2週間となりました。
皆さんスムーズに素敵なアレンジをして下さいました。
ありがとうございます。

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 11月26日(木)

新型インフルエンザが感染拡大している世の中です。
その為、11月の活動は1回お休みとなりました。
手洗い・うがい・マスクなど予防に余念がありません。

そして新しくPercの方が、いらっしゃいました!
よろしくおねがいします。
一般楽団で活躍されていたそうです。
心も弾み、リズムも弾みます。

そしてもう一つ、素敵な話が舞い込みました。
クリスマス会への参加演奏!
のお話です。さてさて、これから猛(?)練習がはじまります。

【参加人数:6人】 Cl:1 Sax:1 Tp:1 Hr:1 Euph:1 Perc:1

【練習曲】 ♪アンパンマンのマーチ ♪ジングルベル ♪聖夜

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
10:30~ミーティング
11:30~合奏

ドラムが入った途端、また曲が変わりましたね~。
いいですね~。
お子様達も、羨望のまなざし……。
ますます楽しくなってまいりました。

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 10月22日(木)

前回の練習とは、うって変っての良い天気でした。

【参加人数:5人】 Cl:1 Sax:1 Tp:1 Hr:1 Euph:1

【練習曲】 ♪星に願いを ♪アンパンマンのマーチ

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
10:30~ミーティング
11:30~合奏

演奏も少しずつ慣れてきて、皆さんだいぶまとまってきました。
わたしはまだ、自分が何の音を出しているのかわからなくなり、
しばし呆然とします。練習します。

インフルエンザに気をつけて、お過ごしください。

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 10月8日(木)台風

この日は台風が接近している、ということで朝から強風。
みんな怖がりながらも、集まりました。
練習が12時に終わって、16時頃から猛烈な風になりました。

【参加人数:4人】 Cl:1  Tp:1 Hr:1 Euph:1

【練習曲】 ♪星に願いを ♪アンパンマンのマーチ

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
11:30~合奏

練習も3回目となり、レジャーシートを持ってきて、遊び場を作ったり、
工夫して活動をしています。

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 9月28日(木)

新しくTpの方が、いらっしゃいました!
よろしくおねがいします。
一般楽団で活躍されていたそうです。
心強いです。

【参加人数:4人】 Cl:1  Tp:1 Hr:1 Euph:1

【練習曲】 ♪星に願いを ♪アンパンマンのマーチ

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
11:30~合奏

楽器が増えれば、音も違ってきますね。
個人練習して、合奏にのぞみました。

それぞれの親子は、時々おやつタイムなどをとり、
子供達は演奏におもちゃの楽器で参加したりと、
だんだん練習にも慣れてきました。

今日は、ストップせず最後まで吹けました。
次の練習も楽しみです。                      

まあと@Euph

【県央支部】 練習報告 2009年9月10日(木)

いよいよ県央支部始動です!
8月に初会合を「アイーナ」で行い、9月10日記念すべき第1回
練習が行われました。

【参加人数:5人】 Fl:1 Cl:1 Sax:1 Hr:1 Euph:1

【練習曲】 ♪星に願いを ♪アンパンマンのマーチ

【タイムスケジュール】
9:00~個人練習
10:30~ミーティング
11:15~合奏

私は子供と最初に到着。
お初だったので、何をどうしたらよいかわからず。
まず音楽室の構造をチェック。(←早く練習しなさい(-_-;))

そうこうしているうちに、ぞくぞくとメンバーさんが
集まってきました!
みなさん、笑顔です!

お子様をおんぶしたり、ベビーカーに乗せたり、
「抱っこ~」「おやつ~」と、にぎやかです。
子供と一緒に練習できる、
それがママさんブラスです♪


みんなで輪になって練習しました。
練習曲は、もちろん初見でした。
一般楽団で活躍していた方々がいますので、心強いです。

合奏内容は、2曲とも演奏が途中でストップ!

みんなで果敢に挑戦しました。
初見吹きの全体的感想は、「練習あるのみ♪」ですね。

私事ですが、ブランク15年です。
はじめは「音が出るか」が心配でしたが、
もっと重要な事が……。(音も出ませんが)

……楽譜が読めない!!

自分に驚きました。
驚いて、初見吹きでは大半呆然でした。
音階・♯・♭・ベー音・イチカッコがわからない。
勉強します。

呆然としましたが、久しぶりの合奏に、感激・感動しました。
楽しく練習できました。
                        
まあと@Euph

【県央支部】2009年9月いよいよ活動開始!

みなさんこんにちは。県央支部です。
私たちは2009.9月から活動を開始しました。
今日まであっというまでした。
これから活動日誌の書き込みをはじめたいと思います!

まず、この場をお借りしまして、IHATOVを設立してくださいました
代表発足人様へ、日頃の活動への御指導、御尽力をいただきます事
誠にありがとうございます。

そして活動開始より様々な事をとりまとめ、活動を進めて下さる支
部長様、活動している団員の皆様とお子様達へ、いつも本当にありが
とうございます。

まあと@Euph