11月23日(土) 北上支部 イベント参加

♪参加人数
Fl1,Cl2,Sax2,Tp1,Tuba1

♪スケジュール
12:30 集合
13:30 本番

サトーハチロー記念第17回「おかあさんの詩」全国コンクール表彰式に
参加しました。

今回は合唱の伴奏での参加。
全ての入場者が歌えるように、ステージ上私たちの背側にはスクリーンに
映し出された歌詞。
曲が始まると、客席の一番後ろにスタンバっていた合唱担当の小中高生が
歌いながら通路をズンズン前進。
リンゴの歌が会場の空気に一体感を生み出したように感じました

合唱の伴奏、昭和歌謡、ホールのステージでの演奏。
ついでに、ピンクTシャツじゃない。
なかなかに盛大且つフォーマルな、いつもとは違ったシチュエーションで
たのしかったなぁ。

昭和の香りぷんぷんな「リンゴの歌」。
「あ~か~い リン~ゴ~に くちび~るよ~せ~て~」
軍歌にうんざりしていた国民に、ときめきを与えてくれる歌だったそうです。
私だって2拍子の曲ばっかりじゃうんざりだわ
夏のコンクールも、マーチの年よりそうじゃない年のほうが好きだったなぁ
あ、でも、最寄りスーパーのそれはもう慣れっ子さ

ちなみに、サトーハチロー記念館がなぜ北上にあるのか?
ハチローさんの息子四郎さんの奥様の出身地だそうです
移転の際いくつか候補があった中で、北上に決めたそうで…

以下記念館のホームページより抜粋させていただきました。

①東京や埼玉(当時の住所地)からの新幹線・高速道路などの交通アクセス
に恵まれている。
②空気、水などの自然環境に恵まれている。
③犯罪発生率が極端に低く、貴重な資料の保存に支障がない。
④かつて黒沢尻とよばれた北上市は、東北有数の米の集散地。
北上川を利用した舟運で栄えた歴史があり、宿場町として人にやさしい気風の
残る都市として定評がある。
当初は資料の保存倉庫建設の予定でしたが、
貴重な資料を埋もれさせてしまうのはもったいないとの
北上市の熱心な勧めを受け、みちのく三大桜名所である”展勝地”
(てんしょうち)にサトウハチロー記念館を建設することを決意し
平成8年に「サトウハチロー記念館・叱られ坊主」を開館させました。

と、いうことです。そうかそうか。
県外の方に自分の住んでいる町を気に入ってもらえるって、
なんだかうれしいですね。

SAX ちか

北上支部 忘年会&総会

参加者 Cl:1 T.Sax:1 B.Sax:1 Tp:2 Tb:1 Tuba:1
子どもたち多数

今日は練習後、忘年会ランチと総会を兼ねて行いました。
総会は、係の確認と今後の活動方針をメインに話し合いました。

いろんな意向をくみつつ、ママブラスとしての参加しやすさも維持していければ
最高ですね!

ランチはとにかく、子どもたちのテンションも高くて、ガヤガヤしているうちに
あっという間の2時間でした。
あとは、参加したみんなで近況を共有できたのはすごく収穫で、
うれしい話題もたくさんありましたね!

参加可能な人でこじんまりとでもいいから、また集まって、今回参加できなかった
メンバーともいろいろざっくばらんなお話ができればうれしいなと思います。
(やっぱり、練習だけとは全然違いますよね!!)

ひとまず、今年最後の出番も来週に控えているので、一丸となって頑張りましょう!

続きを読む »

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

12月17日 北上支部 忘年会

◆参加人数 12人 

◆タイムスケジュール 18時~深夜(!)


今日は午前中に練習をして、夜は忘年会を開催しました。

幹事さんの乾杯のご発声とともに、とっても楽しい時間が始まりました。
私は入団して日も浅く、実はまだメンバーの皆さんの顔と名前が一致していなかったりしていたのですが、
たくさんおしゃべりできて、皆さんとも距離も縮まりとっても嬉しかったです。

また、お酒をたしなみつつの役員&係決めもとってもスムーズに決定しました。
みんなで協力しあいながら、来年も楽しく活動できたらいいなと思います。

企画してくれた皆さん、ありがとうございました。

シホコ@Fl