

盛岡支部&一関支部&北上支部合同【歳末助け合い市民芸能大会in北上】本番 12月4日(日)

♪参加者♪
指揮:1 Fl:3 Cl:4B.Cl:1 S.Sax:1 A.Sax:4 T.Sax:2 B.sax:2 Tp:4 Hr:1Tb:1 Euph:1 Perc:2+メンバーのお子さん1 全メンバー28名+メンバーの旦那様・奥様・お子さん達 たくさん (間違えがあったらごめんなさい)
♪スケジュール♪
10時半~ 集合、音だし
11時 ~チューニング、合奏
11時半~ 着替え、各自準備
11時45分~再度チューニング、譜面隠しセット等
12時~ 舞台袖へ移動、ステージ準備
12時半~ 演奏本番 [演奏曲目〕
ジングルベル
マルマルモリモリ
MC(曲紹介等)
魔女の宅急便
上を向いて歩こう
おもちゃのチャチャチャ
12時45分頃 終了
1時頃 解散

今回は3支部合同での【歳末助け合い市民芸能大会】の本番でしたが、朝早くから本当にお疲れ様でした特に盛岡支部、一関支部の皆さんは遠くからの参加ありがとうございました。今回もメンバーの旦那様・奥様・パーカッションを手伝ってくれたメンバーのお子さん・託児スタッフの方々等沢山の人達に協力して頂いて無事演奏出来た事、感謝で一杯ですそれと本番まで色々と準備を進めてきてくれたメンバーさんもありがとうございました。本番はいざステージ!と思いきや予想外の休憩タイム(笑) 最初のジングルベルでは入りと緞帳が上がるタイミングがイマイチつかめず、ちょっと自信の無い出だしになってしまいましたが・・歳末ということで、皆さんサンタやトナカイに仮装?しての演奏ママさんブラスらしくて良かったなって思います☆私自信、出来たら笑顔のトナカイを目指していたのですが、実際は余裕が無く引きつったオオカミの様になってしまいました反省 何はともあれ、今年度最終の合同での発表だったわけですが、皆さんと大勢で演奏出来て、改めてブラスバンドって楽しいなって思えた1日でした来年度もまたこのように合同で演奏出来る機会がもてるといいですね☆
Cl ひで

盛岡支部&一関支部&北上支部 合同練習 11月29日(火)

☆参加人数
 指揮:1人 Fl:1人 Cl:3人 S.Sax:1人 A.Sax:1人 T.Sax:3人
 Tp:3人 Hr:1人 Tb:2人 Perc:1人
 子どもたち:6人くらい
 間違えてたらごめんなさい(>_<)

☆練習曲
 ♪ジングルベル
 ♪マル・マル・モリ・モリ!
 ♪魔女の宅急便
 ♪上を向いて歩こう
 ♪おもちゃのチャチャチャ

☆スケジュール
 10:00~ 音出し・個人練習
 10:30~ 合奏
 11:50~ 片付け
 12:00~ 解散


【歳末助け合い市民芸能大会】に向けての盛岡支部、一関支部、北上支部 合同練習でした。
盛岡支部、一関支部の皆さん 遠くからありがとうございました。
今回は託児も依頼。子どもたちも泣いたりすることがありながらもがんばってくれました

本番前の最後の練習。
一人で音を出しても間違えに気がつけない私
でも合わせると曲の雰囲気、自分の音の間違えがわかってきて…演奏できたかな?

今回はだいぶ指揮者を見ながら演奏できたので、本番もがんばりたいです!
メンバーさんや、指揮者に細かいところを指示してもらったので、あとは個人練習!!

もうすぐ本番
皆で楽しく演奏できますように


T.Sax@よしえ

県央・県南(盛岡・北上)合同演奏発表会  7月27日

<参加人数> 
 Fl→3人 Cl→6人 Fg→1人 Sax→4人 

 Tp →3人 Eup→1人 Pec→1人

 子供達 → たくさん

<スケジュール>

 10:00~ 集合・音出し・チューニング
  
 11:00~ 合奏

 11:30~ お昼休憩

 12:40~ チューニング・記念撮影♪
 
 12:55~ 舞台袖待機

 13:20~ 本番☆

 13:45~ 片付け・解散♪

<演奏曲>  さんぽ・崖の上のポニョ
       上を向いて歩こう
       アンパンマンのマーチ


今日はいよいよ、合同演奏発表の日ということで、朝早くから皆さん
お疲れ様でした
(特に盛岡・一関メンバーの皆さんは運転お疲れ様です)

託児ボランティアの方々も早くから来て頂いて子供達の相手をしてくれ
ていたので、演奏に集中しながらスムーズに進めていけたので、とても
ありがたかったです

皆でおそろいのTシャツ&シュシュを付けて、合同練習初のフルメンバー
での演奏はとても楽しみにしていたので、私はとてもルンルンでした


お昼ごはんも皆で注文したお弁当を食べたり、記念写真を撮ったり
で、ちょっと遠足気分な感じがすごく楽しかったなぁ~


本番前の舞台袖のドキドキ感や、ステージの上で感じるライトの暖かさ
がとても懐かしくて、大ホールで演奏できる機会を頂けたことが
ありがたくて、涙が出そうでした(子供生んでから、涙もろさがハンパない) 

しかもMC担当のあやさんが、素晴らしいMCをしてくれたので、その内容
にも感動してしまい、本当あぶなかったです(涙で楽譜がみえない~っみたいな

そして大きなアクシデントもなく、無事に演奏発表をすることが出来て、本当に
良かったなぁと思います

この福祉協議会の発表をとおして私は、皆がいろんなところで協力しあって
ひとつのものをつくりあげていくことってすごく素晴らしいなぁと改めて
感じさせてもらった気がします

Tシャツのデザイン発注や、譜面隠し・シュシュを作ったり、楽譜のパート譜作り
変えたり、演出・タイムスケジュール等考えたり、プロジェクターの映像を
作ってくれたり、忙しい合間をぬって参加してくれたり・・などなど、あげれば
きりが無いほど、皆で時間をかけて頑張ってきたなぁと感じます

高校を卒業してから忘れかけていた音楽の楽しさや感動を思い出せたのも、
ママブラスの一員にいれてもらえたからだと思うので、皆さんにとても
感謝しています

一緒に演奏できる仲間がいて私は幸せものです

また、みんなで演奏したいですね 
 

クラ♪くみ

県央支部&県南支部 合同練習     7月11日(月)

☆参加人数
     Fl→3人 Cl→5人 A.Sax→2人 T.Sax→2人
     Tp→3人 Euph→1人 Per→1人
     子どもたち たくさん
    
    ※私があまり把握できていなかったので、間違えがありましたらごめんなさい

☆スケジュール
      9:00~ 集合
            音出し、練習
            打ち合わせ
            プロジェクター確認
            チューニング
     10:??~  発表当日の動きなど打ち合わせ
            合奏
            プロジェクター確認
     12:00~  片付け
            打ち合わせ

☆練習曲
    ・アンパンマンのマーチ
    ・崖の上のポニョ
    ・さんぽ
    ・上を向いて歩こう

27日の北上支部&盛岡支部合同発表の2度目のリハーサルでした。
盛岡支部や遠くから参加されたメンバーの皆さん、朝早くから大変だったと思います。
お疲れ様でした!
子どもたちのテンションもなんだかいつもと違っていましたね

個人練習中、さくらホールで当日担当してくださる方との打ち合わせやプロジェクターの確認、楽譜の確認などしてくださった皆さん、ありがとうございました。
本番と同じステージに上がって音を出すといよいよ発表という気持ちになってきますね
本番でステージに上がるとすごく緊張してしまいそうな私ですが
合同でのステージ合奏の迫力が楽しみでもありますね。

いろいろなところで確認しながらの最終リハーサル
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

本番までそれぞれの支部での練習はあるかもしれませんが、合同で演奏できるのは
次回
いよいよ 発表当日

30度を超える暑い日が続いていますが…
(当日は少しでも過ごしやすいといいけど)
大人も子どもたちも皆が元気で楽しんで、聴いている人たちにも楽しんでもらえる演奏ができたらいいですね
皆さん、よろしくお願いします


よしえ@T.Sax


県央支部&県南支部合同練習    6月17日(金)

♪参加人数♪
   Fl 3人   Cl 3人  B.Cl 1人
  A.Sax 2人 T.Sax 2人 TP  3人
   Per 3人  子どもたち沢山❤

♪スケジュール♪
  10:30~  チューニング
         合奏
         自己紹介
 

♪練習曲♪
  ・アンパンマンのマーチ
  ・崖の上のポニョ
  ・さんぽ
  ・上を向いて歩こう
  

 今回は、北上支部と盛岡と初の合同練習でした。
北上のみなさん、遠いところありがとうございました。
人数が多いと迫力が増していいですね。
7月末の演奏が楽しみです(^O^)/

合奏では、メロディーを聴きながら、バンプなど伴奏を!
そして、細かい音が遅れたり走ったりしないように気をつけましょう。
など、本番に向けた充実した練習ができたと思います。

これから、北上の皆さんと交流する機会が増え、
良い音楽を一緒に作っていけたらいいですね。

7月は盛岡支部が北上にお邪魔しますので
よろしくお願いします。


梅雨入りもして、暑い日やジメジメ雨の日が続きますが
体調に気をつけて、大人も子供も赤ちゃんも元気にいきましょう(^_^)/~

※日記の更新が大変遅くなりごめんなさい...

A.Saxなおこ
