

12月22日(火)北上支部 市内保育園 クリスマス会

☆メンバー Cl 1. Tp.1 Tb.1 Euph.1 Perc.1
こどもたち 4人

☆スケジュール

 9:00〜9:45 保育園ホール集合・音出し・合奏
10:00〜 演奏

 10:20 片付け

☆演奏曲

・アンパンマンたいそう
・クリスマスハッピーメドレー

・北風小僧の寒太郎

・となりのトトロ
・楽器紹介

・ジングルベル

・聖夜



今月4件目のクリスマス会での演奏でした。
今日で楽しかったクリスマスの演奏も終わりとおもうと、なんとなく淋しくもあり。。
ステージでの演奏だったのですが、うちの子が数日前より絶賛後追い中で託児ボランティアさんが奮闘して下さっても私から離れず、本番中も抱っこや横でひっついての演奏となりました。。
途中、なんか音が合わないと思ったら、管が思いっきり抜かれていたり、聖夜で鈴をがしゃんと落としたり、ご迷惑をおかけしました>_<
子どもたちは知ってる曲は元気に歌ってくれ、珍しい楽器の演奏に喜んでくれている様子で、とても暖かい雰囲気の中演奏ができました♡
クリスマスの本番も、年内の活動も吹き収めとなりました。
私は夏からの参加でしたが、ママブラスのお陰でまたとっても楽しく楽器を演奏することができて幸せでした\(^o^)/
来年も精進します。宜しくお願いします🎶
みなさま、よいお年を!

Euphあき

12月16日(水) 北上支部 子育て支援センタークリスマス会

☆参加人数
Cl 2人 ・ Tp 1人 ・ Tb 2人 ・ Euph 1人 ・ Per 1人
こども 4人
 
☆スケジュール
9:30 集合、音出し、合奏
10:40 本番
11:00 片付け、解散

☆演奏曲
① ジングルベル
②アンパンマンたいそう
③となりのトトロ
④楽器紹介
⑤北風小僧の寒太郎
⑥クリスマスハッピーメドレー
⑦聖夜

 ☆今日は前回よりも2人増えて、7人での演奏で、安心感もいっそう増しました!ちょっと寒くて手がかじかんだけど、楽しく演奏できました(*´∀`*)
 アンパンマンたいそうでは、子供たちもノリノリで上手なダンスを見せてくれて嬉しかったです。
 クリスマスの曲はやっぱり気分が上がって楽しいです。この時期しか演奏できないので楽しんで次も演奏したいなあと思います!
 クリスマスが終わればあっという間に・・・大晦日Σ(゚д゚lll)・・ やっぱり師走は駆け足で通り過ぎていくなあ・・・来年も良い年でありますように♪(笑)

Cl. M子

12月12日(土) 北上市部 市内託児所クリスマス会

♪参加メンバー
 Cl :1人、Tp :1人、Tb :1人、Euph:1人、Perc:1人
 こども :4人

♪スケジュール
 9:00    集合
 9:40    移動、待機
 9:50    演奏
10:30    解散

♪演奏曲
 アンパンマンたいそう、Christmas Happy medley、北風小僧の寒太郎
 となりのトトロ、楽器紹介、ジングルベル、聖夜

  クリスマスお呼ばれ2か所目は、市内にある託児所のクリスマス会にお邪魔しました。
 前回4人での演奏でしたが、今回は1人増え5人となり、とても心強く感じながらのステージでした。
 直前練習の時、おとといの疲れがまだ残ってるね・・・という話しも出ながらでしたが、本番では持てる力を
 最大限出し切り、なんとかみなさんに喜んでいただけたかなと思います。
 子どもさんたちは、思い思いの楽器を手にニコニコでおうちの方と一緒に楽しんでくれていたようでした。
 和やかな雰囲気で、あっという間の本番でした。
 次のイベントでもニコニコを引き出せるようにがんばりたいです♪

 Perc のりを

 

12月10日(木) 北上支部 子育て支援クリスマス会

*参加メンバー
Tp:1人、Tb:1人、Euph:1人、Perc:1人
子ども:3人

*スケジュール
9:00…集合、音出し・合奏
9:50…待機
10:00…クリスマス会開始
10:30…演奏披露

*演奏曲
ジングルベル、アンパンマンたいそう、となりのトトロ、楽器紹介、北風小僧の寒太郎、クリスマスハッピーメドレー、聖夜、あわてんぼうのサンタクロース

12月のクリスマス会お呼ばれウィークが始まりました!本日はその第1箇所目、市内の子育て支援センターのクリスマス会に呼んでいただきました。

元々少ないメンバーですが、今回のイベントに関しては更に心細い4人での出演という事になってしまい( ̄◇ ̄;)、なんとか楽譜を調整して臨みました。が、なんと昨日に出演メンバーの一人が「子どもが熱だしたー」⁉︎ もう一人でも欠けると成り立たない、どうしよう〜〜とざわめきました(;゜0゜)。けれどもそのメンバーさんはなんとか調整してくれて、無事出演する事ができました〜。関係各位、本当に本当にありがとうございますっっ!!

今日の演奏は小さい子も多かったのですが、みんなお家の人と一緒に踊ったりマラカスを鳴らしたり音楽を楽しんでくれて、とても楽しい演奏になりました♬ かかさずメンバー募集告知しておいたけれど、響いたかなぁ。

今回のような子どもの病気などの緊急事態に対応すべく、これからイベント出演の在り方も少し考えていかないとなぁと思いました。家族や依頼主さんや周りの方々にご迷惑おかけしないように、でも楽しんで演奏続けたいものです…。

さて!次のイベントは明後日でーす♬

アヤ→Tp

11月8日(日)北上支部 遊you学園祭

☆参加者
cl:1、tp:2、tb:1、euph:1、perc:1
子どもたち:10人くらい

☆演奏曲
崖の上のポニョ、おもちゃのチャチャチャ、きよしのズンドコ節、上を向いて歩こう、さんぽ

☆スケジュール
9:00〜9:50 音出し、合奏
9:50〜10:15 スタンバイ
10:15〜10:30 本番


毎年恒例の北上市生涯学習センターのイベントに出演しました。サークルや学生団体などが様々なブースをひらく賑やかなお祭りです。このところステージ発表のトップバッターを務めさせていただいています。いい感じにあっためたい!
お客様は大人の方も多いので今回の選曲、ママブラスらしい子ども向けの曲に加えて、大人向けの曲も。メンバーの子たちにもステージにあがってもらって鈴やマラカスを一緒に演奏したら盛り上がり、喜んでもらえました🎶やっぱり子どもたちありきのママブラスです(笑)私達も楽しく演奏できました。
さて次からはクリスマスイベントに突入です!なんと12月に4つも依頼をいただくという、北上にしては大人気ぶり(*^o^*) 子どもも大人もワクワクソワソワのいいシーズンがはじまりますね。

TPアヤ
