スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月22日(火)北上支部 市内保育園 クリスマス会

☆メンバー Cl 1. Tp.1 Tb.1 Euph.1 Perc.1
こどもたち 4人

☆スケジュール

 9:00〜9:45 保育園ホール集合・音出し・合奏
10:00〜 演奏

 10:20 片付け

☆演奏曲

・アンパンマンたいそう
・クリスマスハッピーメドレー

・北風小僧の寒太郎

・となりのトトロ
・楽器紹介

・ジングルベル

・聖夜



今月4件目のクリスマス会での演奏でした。
今日で楽しかったクリスマスの演奏も終わりとおもうと、なんとなく淋しくもあり。。
ステージでの演奏だったのですが、うちの子が数日前より絶賛後追い中で託児ボランティアさんが奮闘して下さっても私から離れず、本番中も抱っこや横でひっついての演奏となりました。。
途中、なんか音が合わないと思ったら、管が思いっきり抜かれていたり、聖夜で鈴をがしゃんと落としたり、ご迷惑をおかけしました>_<
子どもたちは知ってる曲は元気に歌ってくれ、珍しい楽器の演奏に喜んでくれている様子で、とても暖かい雰囲気の中演奏ができました♡
クリスマスの本番も、年内の活動も吹き収めとなりました。
私は夏からの参加でしたが、ママブラスのお陰でまたとっても楽しく楽器を演奏することができて幸せでした\(^o^)/
来年も精進します。宜しくお願いします🎶
みなさま、よいお年を!

Euphあき
スポンサーサイト

12月16日(水) 北上支部 子育て支援センタークリスマス会

☆参加人数
Cl 2人 ・ Tp 1人 ・ Tb 2人 ・ Euph 1人 ・ Per 1人
こども 4人
 
☆スケジュール
9:30 集合、音出し、合奏
10:40 本番
11:00 片付け、解散

☆演奏曲
① ジングルベル
②アンパンマンたいそう
③となりのトトロ
④楽器紹介
⑤北風小僧の寒太郎
⑥クリスマスハッピーメドレー
⑦聖夜

 ☆今日は前回よりも2人増えて、7人での演奏で、安心感もいっそう増しました!ちょっと寒くて手がかじかんだけど、楽しく演奏できました(*´∀`*)
 アンパンマンたいそうでは、子供たちもノリノリで上手なダンスを見せてくれて嬉しかったです。
 クリスマスの曲はやっぱり気分が上がって楽しいです。この時期しか演奏できないので楽しんで次も演奏したいなあと思います!
 クリスマスが終わればあっという間に・・・大晦日Σ(゚д゚lll)・・ やっぱり師走は駆け足で通り過ぎていくなあ・・・来年も良い年でありますように♪(笑)

Cl. M子

12月12日(土) 北上市部 市内託児所クリスマス会

♪参加メンバー
 Cl :1人、Tp :1人、Tb :1人、Euph:1人、Perc:1人
 こども :4人

♪スケジュール
 9:00    集合
 9:40    移動、待機
 9:50    演奏
10:30    解散

♪演奏曲
 アンパンマンたいそう、Christmas Happy medley、北風小僧の寒太郎
 となりのトトロ、楽器紹介、ジングルベル、聖夜

  クリスマスお呼ばれ2か所目は、市内にある託児所のクリスマス会にお邪魔しました。
 前回4人での演奏でしたが、今回は1人増え5人となり、とても心強く感じながらのステージでした。
 直前練習の時、おとといの疲れがまだ残ってるね・・・という話しも出ながらでしたが、本番では持てる力を
 最大限出し切り、なんとかみなさんに喜んでいただけたかなと思います。
 子どもさんたちは、思い思いの楽器を手にニコニコでおうちの方と一緒に楽しんでくれていたようでした。
 和やかな雰囲気で、あっという間の本番でした。
 次のイベントでもニコニコを引き出せるようにがんばりたいです♪

 Perc のりを

 

12月10日(木) 北上支部 子育て支援クリスマス会

*参加メンバー
Tp:1人、Tb:1人、Euph:1人、Perc:1人
子ども:3人

*スケジュール
9:00…集合、音出し・合奏
9:50…待機
10:00…クリスマス会開始
10:30…演奏披露

*演奏曲
ジングルベル、アンパンマンたいそう、となりのトトロ、楽器紹介、北風小僧の寒太郎、クリスマスハッピーメドレー、聖夜、あわてんぼうのサンタクロース

12月のクリスマス会お呼ばれウィークが始まりました!本日はその第1箇所目、市内の子育て支援センターのクリスマス会に呼んでいただきました。

元々少ないメンバーですが、今回のイベントに関しては更に心細い4人での出演という事になってしまい( ̄◇ ̄;)、なんとか楽譜を調整して臨みました。が、なんと昨日に出演メンバーの一人が「子どもが熱だしたー」⁉︎ もう一人でも欠けると成り立たない、どうしよう〜〜とざわめきました(;゜0゜)。けれどもそのメンバーさんはなんとか調整してくれて、無事出演する事ができました〜。関係各位、本当に本当にありがとうございますっっ!!

今日の演奏は小さい子も多かったのですが、みんなお家の人と一緒に踊ったりマラカスを鳴らしたり音楽を楽しんでくれて、とても楽しい演奏になりました♬ かかさずメンバー募集告知しておいたけれど、響いたかなぁ。

今回のような子どもの病気などの緊急事態に対応すべく、これからイベント出演の在り方も少し考えていかないとなぁと思いました。家族や依頼主さんや周りの方々にご迷惑おかけしないように、でも楽しんで演奏続けたいものです…。

さて!次のイベントは明後日でーす♬

アヤ→Tp

11月8日(日)北上支部 遊you学園祭

☆参加者
cl:1、tp:2、tb:1、euph:1、perc:1
子どもたち:10人くらい

☆演奏曲
崖の上のポニョ、おもちゃのチャチャチャ、きよしのズンドコ節、上を向いて歩こう、さんぽ

☆スケジュール
9:00〜9:50 音出し、合奏
9:50〜10:15 スタンバイ
10:15〜10:30 本番


毎年恒例の北上市生涯学習センターのイベントに出演しました。サークルや学生団体などが様々なブースをひらく賑やかなお祭りです。このところステージ発表のトップバッターを務めさせていただいています。いい感じにあっためたい!
お客様は大人の方も多いので今回の選曲、ママブラスらしい子ども向けの曲に加えて、大人向けの曲も。メンバーの子たちにもステージにあがってもらって鈴やマラカスを一緒に演奏したら盛り上がり、喜んでもらえました🎶やっぱり子どもたちありきのママブラスです(笑)私達も楽しく演奏できました。
さて次からはクリスマスイベントに突入です!なんと12月に4つも依頼をいただくという、北上にしては大人気ぶり(*^o^*) 子どもも大人もワクワクソワソワのいいシーズンがはじまりますね。

TPアヤ

9月25日(金) 訪問演奏 北上支部

☆参加者
  A.Sax:1人、Tp:1人、Tb:2人、Euph:1人 子供2人

☆午前練習
 10:00 個人練習
 10:20 合奏
 11:00 解散

 13:15 集合、音出し、合奏
 14:00 本番
 14:30 終了、片付け、解散

♪演奏曲
  上を向いて歩こう
  時代劇スペシャル
  楽器紹介
  Happy Birthday to you
  きよしのズンドコ節
  ふるさと
 ~アンコール~
  リンゴの歌
  おぼろ月夜

ちびっこたちのイベントしか出席したことのない私は、年配の方の反応はどんな感じになるのかな〜と全く検討もつかないまま臨みましたが、
いつものイベントとは全く違う雰囲気で、楽器紹介では自己紹介までしたり、アンコール終了後におぼろ月夜のリクエストがあり、慌てて初見で演奏してみたりと、ドギマギしながらも、終始和やかな雰囲気で終えることができました。
職員の方々もとってもノリが良くて、たくさん盛り上げて演奏しやすい雰囲気を作って下さり、演奏していてとても気持ちが良かったです。
今日は聴いてくださる方との距離が近かったので、なんだか心の距離感もとっても近かったような…
楽しんでいる様子が伝わってきて嬉しかったです。

楽器紹介はいつもより長めに…とのことで、各々演奏しましたが、普段はなかなか長い曲をソロで聴くことがないので、他の団員の演奏を改めて聴くと、さすがだな〜と聞き惚れてしまいました!

今日は移動距離も長く、午前中から練習もしたり…とお疲れ様でした!
また次のイベントに向けて、頑張って行きましょう(^-^)/

TB☆Sayu

7月29日(水) 北上支部 子育て支援センターイベント

☆参加者
  Cl:2人、A.Sax:1人、Tp:1人、Tb:1人、Per:1人

☆9:00 集合、音出し、合奏
 10:40 本番
 11:00 終了、片付け、解散

♪演奏曲
  勇気100%
  さんぽ
  おもちゃのチャチャチャ
  楽器紹介
  アンパンマンたいそう
  夢かなえてドラえもん
 ~アンコール~
  崖の上のポニョ


 この日も朝から暑い日でした。
 そんな中、子育て支援センターイベントでした。練習にも出れていないのにチビッコに
 癒しを求めて参加させてもらいました!(ありがとう♪)
 かわいいねぇ~、ママのお膝に抱っこや兄弟姉妹と並んで聴いてたり♪
 うちの子達もそんな頃があったのよね・・・と数年前に思いを馳せながらの演奏でした。
 イベント恒例となった手作りマラカスは大活躍でしたね!
 次は9月にイベントが。今度はぐ~んと大人の曲なので練習頑張ります!

 A.Sax☆ゆー
  

6月30日(火) 北上支部 依頼演奏

♬メンバー CL:2人 TP:2人 TB:2人 PERC & SR:1人 子供:4人
♬スケジュール
 9:00~ 集合・音だし
 9:30~ 合奏
 10:15~ ミニコンサート
 終了後解散
♬演奏曲
 ・勇気100%
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・楽器紹介(かえるのうた キラキラ星 星に願いを うみ)
 ・手あそびコーナー(とんとんとんとんひげじいさん 1ぽんと1ぽん グーチョキパーで何作ろう)
 ・アンパンマンたいそう
 ・たなばたさま
 ・崖の上のポニョ
 ・アンコール さんぽ

 某子育て支援センターのイベント内でミニコンサートに行ってきました。
 お客さんは就園前の子供とママ達。恒例となったマラカスを配り、演奏が始まるとマラカスを一生懸命振り、手あそびとアンパンマンたいそうは先生方に手伝って頂き、聞くだけでなく親子で一緒に参加してもらいました。アンパンマンたいそうは先生の『アレ?1番で終わり???』の物足りない感がヒシヒシと伝わってきてもう一度踊り、たなばたさまは小道具を準備してくれて楽しませてくれました。先生方ありがとうございましたヽ(^o^)丿
 演奏は当日にしかメンバーが揃わないのはいつものこと(^_^;)。楽器紹介の曲も当日合わせてサラッとこなしちゃう強さ。
 とあるパートは楽器紹介の曲を事情により変更させてしまいましたが(すいません)、素敵なかえるの輪唱を聴かせてくれました。未経験のパーカスを担当する○ちゃんは、北上支部にはパーカスを教えれる人がいない!そんな中でもスネアだけでなく曲に合った楽器をチョイスし、パーカスがない時はソプラノリコーダーに持ち替えて頑張ってくれました。
 娘がホールを脱走しようとし母走る(その後息があがって吹けなかったのは言うまでもありません)。という珍場面もありましたが、皆さん家庭の都合などで練習もままならない中、それでもメンバーが集まりイベントを無事に終えた事ほんとに感謝感謝です。

 来月もイベントがあるので楽しんできましょう!

 By Tb:りえ
 

12月17日(水) 市内支援センターXmas会 演奏 【北上支部】

★参加メンバー
 Cl:1人(Special Thanks), A.Sax:1人, Tp:1人, Tb:1人, Perc:1人
 こども:2人

★スケジュール
  9:30~ 集合
  9:30~10:30 音だし・合奏・チューニング
 10:30~10:50 本番
 10:50~ 片付けほか

★演奏曲
 ♪ジングルベル
 ♪レットイットゴー
 ♪ディズニーマジカルマーチ
 ♪アンパンマンマーチ
 ♪クリスマスハッピーメドレー
 ♪さんぽ


もはや、北上支部恒例となった演奏会前の土壇場変更(^_^;)
依頼を頂いた先方にも“たった5人で演奏しているゆえ一人でも欠けたら中止にせざるを得ない事”“状況としてそうなる可能性が低くはない事”を事前にお話していましたが、まさかの…いえ、想定通りの(?)土壇場アクシデント(>_<)
中止かなと半ばあきらめがちだった所へ、数か月前に退団したRさんが二つ返事で参加を快諾してくれ、穴をあけずにすみました。
Rさん、初期立ち上げメンバーからの付き合い!私の口癖「大体で…」「雰囲気で…」「何となくで…」これらの曖昧な表現を瞬時に理解してくれる頼もしい姉さん♪久しぶりに一緒に吹けて良かった(*^_^*)

最近は長時間の演奏依頼が多かったけれど、今日くらいの長さだと、お客さんも楽しんで頂いているうちに終われてスッキリでいいかなぁと思いました。未就園児の反応はいつも難しい所ですが、MC担当のAちゃん、親をあおるという斬新なノリで上手い事盛り上げてくれ、さすがでした(^_^)/~

よっち@A.Sax

11月9日(日) 遊YOU学園祭 ミニステージ

♬ 参加メンバー
 FL・1人  CL・1人 SAX・2人 TP・1人 TB・1人 PERC・1人 子供・7~8人

♬ スケジュール&演奏曲
 8:50 集合
 9:00~ 音だし・合奏
 10:00 開会セレモニー
 10:10~10:25 本番
    ・ディズニーマジカルマーチ
    ・ファミリーアニメコレクション(おどるポンポコリン、サザエさん)
    ・アンパンマンたいそう with キッズダンサー
    ・勇気100%
 終了後解散

 今年も生涯学習センターの遊YOU学園祭ミニステージに出演してきました。

 本番数日前、参加メンバーさん都合により参加できなくなったり、抜けたパートは?MCは?とちょっとドタバタしてました。けど、お子さんの行事の合間にかけつけてくれたメンバーさん。抜けたパートを補うべく指示を出す楽譜係さん。ちょっとした事にもどうじず、サッと動けちゃうメンバーさんさすがです!

 本番当日はトップバッターでステージもまだあったまってない感があったものの、メンバーのお子さんに頼んでハンドクラップを仕込んだり、アンパンマンたいそうを演奏に合わせて踊ってくれたり、若干時間余るかな?と思いきやベテランMCさんピッタリ15分に合わせてくれました。演奏もドタバタを感じさせない演奏ができたと思います。(私は落ちてしまいましたが 笑)

 今回はみんなで助け合った楽しいステージでした。(^-^)もちろん子供達もね!

    tb りえ
プロフィール

岩手☆ママさん音楽団

Author:岩手☆ママさん音楽団
メンバー随時募集中です!
詳しくは下記のURLからどうぞ♪

♪公式HP♪
http://brassihatov.web.fc2.com/

リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。